高野一宏先生還暦祝賀会

2014年03月09日 21:49

剣友会有志による、剣道部部長 高野 一宏 先生の還暦祝賀会を開催いたしました。

剣道部師範 池田 健二 先生、剣友会会長 神野 泰隆 先輩をはじめ、遠くは東京、名古屋、大阪等から総勢52名の先輩方がご出席くださいました。

発起人代表の75期武田壽一先輩のご挨拶に始まり、池田先生・神野先輩のご祝辞の後、剣友会相談役である69期熊谷信一郎先輩の乾杯で会はスタートいたしました。

会の途中では各年代の先輩方が高野先生との思い出やエピソードをご披露いただき、学生時代から現在までの高野先生の豪傑ぶりや剣道に対する熱い思いを感じ取るとともに、各世代ならではのエピソードに会場からは笑いが絶えず、終始和やかな雰囲気の中、会を行うことができました。

この祝賀会を通して、改めて高野先生のお人柄や西南学院大学剣道部に対する愛情の深さを知ることができました。
還暦を迎えられた高野先生のますますのご活躍とご健勝を祈念いたします。

また、今回この会を開催するに当たりまして、ご参加いただきました先輩方と記念品にご協力いただきいました多くの先輩方に心より感謝申し上げます。

先輩方よりご協力いただきました記念品につきましては、高野先生に日頃の疲れを癒していただこうと「旅行券」を贈呈いたしましたことここにご報告いたします。


new_20140308_211207.jpg
参加者集合写真

new_20140308_204709.jpg
高野先生ご挨拶

new_20140308_204733.jpg
高野先生と優子様

new_20140308_202119.jpg
強烈なエピソード1・2を披露された81期白坂先輩

new_20140308_201247.jpg
学生時代、高野先生と濃い時間を過ごされた83期沖田先輩

new_20140308_200648.jpg
90期七段の先輩方

new_20140308_195928.jpg
思い出のネクタイと共に名古屋から駆けつけた92期望月先輩と90期代の先輩方

new_20140308_195441.jpg
仲人高野先生とのエピソードを語る05期岩男先輩と若手の先輩方



剣友会総会及び新歓コンパ

2012年04月28日 23:31

IMG_0651.jpg

本日は剣友会総会及び新歓コンパが開催されるということもあり、指導陣に加え、多くの先輩方に稽古に参加していただき、総勢12名もの元立ちによる地稽古となりました。
83期今泉先輩、84期上野先輩、91期西村先輩、98期城本先輩、05期西頼先輩、早良区福永先生ありがとうございました。

IMG_0656.jpg

夕刻は剣友会総会の後、新入生歓迎コンパが開催されました。
男子8名(福翔2名、九産大九州、小倉、西南学院、筑紫丘、筑前、筑陽学園)、女子3名(唐津東、小倉、宗像)が入部し、元気に自己紹介及び部歌を披露してくれました。

IMG_0657.jpg

剣友会の諸先輩方も1年生の入部を心から歓迎され、激励の言葉にも熱が入ります。

IMG_0658.jpg

多くの先輩方は2次会まで参加され、ここでも剣道談議で盛り上がっていました。

GWは大会に向けて他大学との練習試合を行います。
引き続き先輩方のご指導をよろしくお願いいたします。

試合用胴

2011年10月19日 22:46

P1010362.jpg

今年、本学剣道部は創部して90年目を迎えています。
この節目にあたり、大学及び大学同窓会からの補助を受け
男女ともに試合用の胴を作成いたしました。

別注のため作製に時間がかかりましたが、男子用は何とか
全国大会に間に合いました。

日本武道館がお披露目の舞台となります。

百道会通信7月号

2011年07月19日 19:33

05期大熊先輩からの百道会通信が届きました。

中島先輩の古希を心よりお祝い申し上げますとともに
引き続きご指導よろしくお願い申し上げます。

=========================================

7月16日(土)に百道会稽古会を武蔵野第三小学校体育館にて行いました。
参加者は中島先輩、廣先輩、沖田先輩、西田先輩、垰田先輩、大熊兄弟の
7名で地元武蔵野の方々と合同で稽古いたしました。
立っているだけでも汗が噴き出る非常に暑い中での稽古となりましたが、
一時間半に及ぶ稽古は、いつも通り打ち込みに始まり、地稽古に至るまで 
非常に内容の濃い練習となりました。

DSC00704.jpg

稽古終了後は冷たいビールの待つ懇親会場へと移り、当日7月16日(土)が
誕生日で70歳の古希を迎えられた中島先輩のお祝い会を開催いたしました。
バイタリティ溢れる中島先輩はとても70歳には見えないほど若々しく、
この日も色々なお話を私たちにしてくださいました。
中島先輩に負けないように私たち若手もがんばっていきたいと思います。

また、ここ数年、百道会の主力として活躍されてきました上田先輩が
7月より福岡に転勤となられました。
百道会としては非常に寂しくもありますが、福岡に帰られてのますますの
ご活躍を祈念いたします。

いよいよ暑い夏を迎えますので、現役学生諸君も体調には充分留意の上、
稽古に励むよう期待しております。

百道会通信

2011年06月22日 22:28

東京へ出向中の05期大熊コーチから百道会の報告が届きました。
関東学連大会の結果が今から楽しみです。

=========================================

6月18日(土)に百道会稽古会を武蔵野第三小学校体育館にて行いました。
参加者は小野田先輩、廣先輩、生部先輩、沖田先輩、西田先輩、
垰田先輩、山崎先輩、上田先輩、大熊と地元武蔵野の方3名、合計11名でした。
一時間半に及ぶ稽古は、打ち込みに始まり、地稽古に至るまで非常に
内容の濃い練習となりました。

DSC00670.jpg

稽古終了後、第二道場へと移り、大阪へ転勤となる小野田先輩、福岡へ
転勤となる高橋さんの送別会を兼ねた懇親会を行いました。
高橋さんは生部先輩の職場の同僚であり、長らく百道会のマネージャー
としてご参加いただいているそうです。
なお、懇親会には中島先輩も参加されました。

懇親会では、先輩方の学生時代のお話、今年の関東学連大会への意気
込み等が語られ、その盛り上がりは一次会ではおさまらず、二次会へと
続いて行きました。

小野田先輩、高橋さんの今後ますますのご活躍を祈念いたします。

DSC00666.jpg


最新記事