第16回九州地区学連剣友優勝大会

2011年12月03日 23:18

20111203.jpg

12月3日(土)に基山町総合体育館において第16回九州地区学連剣友優勝大会が
開催されました。

西南学院大学剣友会からは、一部(先・次29歳以下、中堅以降30歳以上)と
三部(50歳以上)の2チームをエントリーして、見事!!三部で優勝(2連覇)、
一部で3位と大健闘しました。

◆三部【大会2連覇!!】
沖田敦幸先輩(83期)、今泉昇先輩(83期)、深野浩先輩(83期)

◆一部【優勝した鹿屋体育大学に惜敗し、3位入賞】
城本賢二先輩(98期)、千原大幸先輩(99期)、山田拓雄先輩(01期)、
分山友奨先輩(05期)高島宏幸先輩(08期)

以下、出場された先輩からの試合内容報告です。

三部では、予選リーグの一回戦で全員7段の九産大相手に先鋒深野先輩が
51歳とは思えない軽快な足捌きで見事な二本勝ち、昨晩の壮行会の深酒が
抜けきれない中堅今泉先輩は一本負け、これも昨晩の壮行会の深酒が
抜けきれない沖田先輩でしたが引き分けでまずは一勝。
二回戦では、東農大相手に、先鋒深野先輩が45年の剣道人生で初めての
上段相手の公式試合に軽快な足捌きも通じず、惜しくも1本負け。
続く昨晩の壮行会の深酒が抜けきれない中堅今泉先輩、同じく大将沖田先輩
両名とも敗れ、3-0で完敗。
二連覇が危うくなった状態で「昨日一次会で大人しく帰ればよかったなあ…」と
反省しきりの今泉、沖田両先輩でしたが、九産大が東農大に敗れ、
決勝トーナメントへ首の皮一枚で残られました。
決勝トーナメントでは、立命館大学相手に先鋒の深野先輩が軽快な足捌きで
見事な二本勝ち、このあたりでようやく今泉先輩と沖田先輩も本来のしらふの
状態に戻りつつあり、2-0で決勝へと進まれました。
決勝ということで、円陣を組んで30年ぶりの沖田主将の激が入り、予選リーグで
3-0で完敗した東農大相手に先鋒深野先輩の軽快な足捌きが通じず上段相手に
まさかの一本負け、ここで予選で3-0で完敗した相手だけに「もうだめだ…」と
いう雰囲気の中、完全にしらふの状態へと復活された(午後1時頃)中堅今泉先輩が
強敵相手に見事な二本勝ち、これも同じく大将沖田先輩が粘り強く引き分け、
二連覇を果たされました。おめでとうございました。

一部では、先鋒高島先輩、次峰分山先輩が試合の流れを作り、中堅山田先輩が
きっちりとポイントをおさえて予選リーグを難なく2勝し、決勝トーナメントへ
進まれました。
決勝トーナメントでは、優勝した鹿屋体育大学に敗れ惜しくも3位でしたが
素晴らしい試合展開でした。

当日は、木村前会長も応援に駆けつけていただきました。先輩方の活躍は何よりも
現役学生の励みになります。今後ともご活躍をお祈りいたします。また学生への
ご指導・ご支援も宜しくお願いいたします。

【参考】
男子一部
優勝 鹿屋体育大学
2位 龍谷大学
3位 西南学院大学、福岡教育大学

男子三部
優勝 西南学院大学
2位 東京農業大学
3位 立命館大学、熊本大学

試合結果詳細
男子一部
予選リーグ1回戦 対熊本大
高島  ×  吉田
分山  ×  柳本
山田メメ-  小濱
千原  -メ 江頭
城本コ -  永松
   2-1

予選リーグ2回戦 対九州大
高島  ×  古賀
分山  ×  木下
山田メツ-メ 北川
千原  ×  角
城本コ ×  西野
   1-0

準決勝 対鹿屋体育大
高島メ × コ添田
分山メ -ドメ小林
山田  -反 在津
千原  -メ 碇
城本コ -ドメ牛島
   0-4

男子三部
予選リーグ1回戦 対九産大
深野メコ-  小林
今泉  -メ 大塚
沖田  ×  榎並
   1-1

予選リーグ2回戦 対東京農業大
深野  -メ 西岡
今泉  -コメ満行
沖田ド -ココ阿津坂
   0-3

準決勝 対立命館大
深野メコ-  宮本
今泉メメ-  小野
沖田  ×  一ノ瀬
   2-0

決勝 対東京農業大
深野  -メ 西岡
今泉メド-  満行
沖田コ × コ阿津坂
   1-1


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最新記事